ブログ

なぜ非営利評価なのか、なぜエクセレントNPOなのか

2016年07月22日

多くの皆様にエクセレントNPO大賞の応援をいただき、本当にうれしく、感謝します。ご協力をお願いする過程で「NPOにとって何のメリットがあるの?」という質問もいただきました。

賞金や表彰は直接的なメリットですが、もう少し深い意味もあります。

① 非営利活動が多様化するに伴い、玉石混交の状態も増し、その結果、信頼が薄れていっているようです。こうした中で、組織や活動の質や信頼性向上をめざし頑張っている団体が見える化されること。そのためにマスメディアの協力を得ていますが、ノミネート団体は1面を使って紹介されます。
二次審査のクラウド・ファンディングは共感性の評価として組み入れられましたが、応募団体からみれば、一定水準以上であると評価された上で、より多くの方々にアピールができることを意味します。

上記のためには、審査基準や過程の透明性が必要です。そこで評価基準を明確に打ち出しました。

② ノミネート、表彰された団体は、①の過程を経ており、エクセレントである、信頼できると評されたことになります。

③ 評価基準による自己評価が応募書類になります。少しお手間がかかるかもしれません。しかし、応募団体からは自らの課題や長所を確認する好機とうかがっています。

④ 最近、評価への関心が高まっていますが、適切な方法を選び、誠実に行うことが不可欠です。それを見失うと過剰な作業を招いたり、信用を失墜することになります。こうした問題を回避するための研修プログラムも開発中です。

エクセレントNPO大賞HPはこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/excellent-npo

ページTOPへ▲